雪の残る神戸地方法務局豊岡支局で帰化申請の受付

 雪の積もる神戸地方法務局豊岡支局へ帰化申請の受付に行ってきました。
 昨日の豊岡市は雪が降っていたようでしたので、今日も雪で電車が止まったりして今日の帰化申請に影響が出ないか非常に心配していましたが、ほんの少し遅延しただけで豊岡駅に到着しましたので、ひと安心いたしました。
 でも、法務局に至る街並みは歩道に雪が残り、転ばないように注意して歩みを進めました。

 神戸地方法務局豊岡支局総務課は豊岡地方合同庁舎の4階にあります。
 4階はあまり人影もなく静かな法務局フロアです。

 比較的紳士的な(女性の職員さんが担当されたので淑女的なと申しあげるべきかもしれませんが)対応をしていただきました。書類の内容については法務局職員さんと私がプロ同士で打ち合わせをした後、一旦、法務局が書類を預かって数時間後にあらためて受付をするという流れになり、途中、依頼者と駅前の喫茶店で時間をつぶしました。

 フィリピン国籍の方の帰化申請で、少し身分関係の確定等で事前に苦労をした案件でしたが、受付自体は大きな問題もなく進みました。

 神戸地方法務局豊岡支局は大阪法務局と違って帰化申請数はほとんどない法務局ですから、平成26年が明けてもう2週間が経つこの時期に受付番号は「1番」でした。

雪の残る豊岡地方法務局に帰化申請でまいりました
雪の残る豊岡地方法務局に帰化申請でまいりました

 
参考リンク:
帰化申請受付

提供:帰化申請の「ASC申請支援センター」