小浜市にお住いの方の帰化申請も高浜町に居住する方の帰化申請も全て福井地方法務局本局が取り扱います

 福井県下にお住いの外国人の方の帰化申請は「全て」、福井地方法務局が取り扱っていることは以前にもお話ししました。

 福井地方法務局の戸籍課は申請支援センターも含め関西の行政書士がよく訪れているせいか、行政書士の帰化申請補助(帰化申請では完全な代理申請はできません)について理解があり、いつも比較的好意的に扱ってくださいます。

 ただ、冒頭にも書いた通り、福井県下に居住する方の帰化申請については、現在は「全て」福井地方法務局の本局で扱っているため、最西端で最も京都府寄りの高浜町や小浜市などに住んでいらっしゃる方も全て、福井地方法法務局が入る福井春山合同庁舎まで出かけなければなりませんので、少し大変ですね。

 高浜町にお住いの原子力発電所職員の方の申請も、小浜市にお住いの方の帰化申請も取り扱ったことはありますが、昔は福井地方法務局まで行く必要がなかったのです。最近行政書士になったばかりの人は行ったことのない方ばかりだと思いますが、昔は小浜市や高浜町の居住される方の帰化は小浜支局が帰化申請窓口でしたので、風情ある小浜の街並みを歩いて、小浜支局に向かったものでした。
 でも、おととしからは、福井県下全て、福井市の本局に業務統合されたのです。

 とくに自力で帰化申請をしてみようかと考えておられる方にとっては、一般的には最低でも4,5回は法務局に足を運ばなければならないことが多いので、毎回遠方の福井市まで往復しなければならないのは非常に苦労なことでしょう。

 申請支援センターにご依頼いただければ、初めて法務局に足を運ぶ時には、「もう、受付!」という楽な帰化申請となることが多いです。
 ぜひ、お気軽に帰化申請のご相談をなさってください。

  >>帰化申請後相談電話番号

 
関連記事:
福井地方法務局へ帰化申請の受付に行ってきました

参考リンク:
帰化申請受付

提供:帰化申請の「ASC申請支援センター」